kagome’s blog

とりあえず日記

三十路目前に自分がHSPだと知ってしまった男の自己紹介

 

筆者KAGOME(かごめ)とは

 

f:id:kagome72:20180608174915j:plain

1988年11月29日生まれ

男♂

埼玉県在住

山形県鶴岡市出身

ブロガー・物書き

独身(2011年~現在まで一人暮らし)

 

30歳目前でHSP(Highly sensitive person)だと知る

 

●趣味多数

ギター・ベース・ドラム(現在習い中)・DTM

お絵かき・アクセサリー作り・料理

音楽・プロレス観戦・読書・観光・ドライブ etc...

 

●愛車

HONDA ZEST JE1

 

 ●好き

春日萌花(プロレスラー/ラジオパーソナリティ/天気予報士)

くりぃむしちゅー(上田晋也有田哲平)、くりぃむしちゅーのANN

ラーメンズ(小林賢太郎片桐仁)

L'Arc〜en〜Ciel

hide

 

●苦手

病院・歯医者・注射・特定の虫

ファッション

 

 

このブログについて

このブログは5人に1人はいるとされるHSP(普通の人より敏感で感受性の高い人)の存在をより多くの方達に知ってもらい、また自身の生き辛さに違和感を感じてる若者達にも早期自覚で “自分に合った” 生き方や周りの人との距離の置き方を考えるキッカケやヒントになればと思っています。

 

  • 基本的に普通のブログです

仕事の愚痴や面白かったこと、趣味や旅の記録や告知など

文章力皆無のよくある一般人のブログです。

HSPに関する専門知識も乏しく、あくまで自分の気質でしかないので。

 

  • 自分は努力しない(できない)だけでみんなと同じだと思ってた

29歳になった私は8年近く勤めた会社を辞めました。

理由は異動してきた上司とその周りの人間との確執でした。

元々上司や先生に媚を売ったりゴマすりをするタイプではなかったため当然(?)信頼なんてされませんでした。

でも前の上司は優しくしてくれて話しやすかったし、仕事も任せてもらえてある程度のポジションを与えてくれたのに・・・だからやるべき仕事以外にも自分の部署を良くするための努力もして上を目指してきたのに・・・

上司が代わって性格(?)やり方(?)が合わないだけで自分の立場はこれまでの成果や努力関係無く簡単に崩れてしまうモノなのか?

出世意欲も無くなって職場に行くのも嫌になった私は転職を決意。

約2ヶ月分の有給を消化しながら転職活動をし同じ業種の別の職種に就職がきまりました。

『今までの経験を活かし新しい挑戦』をしようと意気込み働き始めました。

 

仕事内容は厳しいけど周りは基本優しい良い人ばかりだし何よりやりがいが伺えてとてもいい仕事だと思いました。

しかし・・・ある程度やってみると「仕事が遅い(余計な確認・動作が多い)」と指摘されるようになりました。

早く作業・行動するのも仕事柄仕方ないので私も師匠に必死でついて行きましたが、急げば急ぐほどできる仕事も順序がわからなくなってしまい、急かされると一番得意だと思っていた車の運転すら怖くなってしまい、体調にまで変化が現れてしまいました。

「慣れるまではそんなもんだよ!」と先輩方も諭してくれるし、前の会社の事もあったので「自分がまだ未熟だから」「我慢しなきゃ成長しない」と言い聞かせて出勤する努力をしましたが結局ダメでした。

次の転職先も決まらぬまま1ヶ月ももたずに辞めてしまいました。

「なんて自分はダメな人間だろう」「我慢のできない弱い人間なのだろう」

「もしかして自分は発達障害社会不適合かなにかなのでは・・・」と思うようになり

発達障害抑うつなどについて調べ、チェック診断もやってみましたが該当せず

『やはり自分の努力や我慢が足りないのか』とりあえず次の仕事を・・・

と、ネットで求人を見つつまとめブログの仕事に関するとある記事に目が止まりました。

 

 

  • 今さらかよ・・・

 

f:id:kagome72:20180608174924j:plain

内容はやはり「発達障害とかで仕事がうまくいかない」というような時々見かけるようなスレのまとめでした。

その中のレスに「HSPは違うよ!」みたいな事が書いてあり普通ならスルーする所をなぜか私は気になり“HSP”をググりました。

 

『職場で周りの目が気になる』

『疲れやすい、1人の時間が欲しい』

『ミスが怖くて仕事に時間がかかる』

『職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない』等々…

 

そこにはまさしく私と同じ症状(?)が・・・

 

ものすごい衝撃が走り、過去の自分と照らし合わせて納得し、安心しました。

 

HSPは障害や病気ではなく5人に1人はいる“気質”なのだと・・・

 

そしてなぜ、30年近く生きてきて気づかなかったんだろう・・・

誰も教えてくれなかったのだろう・・・

 

そもそもHSPなんてスパイ組織の名前みたいなの初めて見たし

 

ネット上の記事や情報は沢山載ってるけど、見るキッカケが無いから知らない人の方が多いのだと思います。

 

何はともあれ人生30年目にして初めて自分について知ることができたのです。(大袈裟ではありません)

 

今までの人生が無駄だとは思ってませんが、過去の経験や知識を振り返ってみて自分に合った生き方・働き方を違う観点で模索していかなければと思った次第です。

 

 

 

  • レベル・武器・アイテムそのままでNEW GAME

先にも書いた通り、HSPだとわかったからと言って1からやり直す必要はないのです。

今まで培ってきた経験も努力してきたことも何も変わらないのです。

少し考え方が変わっただけなのです。

 

しかも感受性が豊かで人の感情もわかって、音楽や芸術の感性も鋭い

なんか特殊能力みたいで良くないですか?

 

コレ前向きですげぇと思う(笑)

 

私もまだ自分の気質を知ったばかりなので、これからどういう方向で生きていくか考え中ですが、同じHSPで戸惑っている人(特に若者)達の反面教師でもいいので生き方のヒントになる様な内容を書いていきたいです。

 

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 

ひといちばい敏感な子