kagome’s blog

とりあえず日記

HSP認知度調査結果

Twitterにて「HSP認知度調査」を実施しました。

 

結果は以下の通り

 

 

 

そもそもフォロワーが少ないという話と拡散の仕方もいまいちわからないのでこのような結果になりました。

(アンケートの方法や回答も他にやり方があったとは思いますが・・・)

 

 

実際に「自分がHSPである」という方々にはハッシュタグが馴染みのワードなので目に止めて回答してくださいましたが

 

やはり非HSPの人に「HSP」というワードは目に止まりづらいという事かもしれません。

 

 

どちらにしろ「HSPを知らない」という人が多いのは明確ですね。

 

認知度を上げることで自分の生活や世の中がどうなるのかはまだわかりませんが、

 

HSPの人にも自らをHSPだと知らずに生きづらい思いをしている人にも是非知ってもらいたい。

 

 

それには自分に何ができるのだろうか・・・

 

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 
「敏感すぎる自分」を好きになれる本

「敏感すぎる自分」を好きになれる本

 
大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処方箋
 
ひといちばい敏感な子

ひといちばい敏感な子

 
敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

 
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

 
敏感すぎる心がスーッとラクになる本 (扶桑社ムック)

敏感すぎる心がスーッとラクになる本 (扶桑社ムック)

 
敏感にもほどがある

敏感にもほどがある

 
HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

 
敏感な人や内向的な人が楽に生きるヒント

敏感な人や内向的な人が楽に生きるヒント