kagome’s blog

とりあえず日記

2018年を振り返って

まだ少し残ってますが、特に何もなく過ぎそうなので


KAGOME Ver.2018反省会

f:id:kagome72:20181222212933j:plain
2018


転職

3月に7、8年勤めた会社を辞めました
これが全ての始まりでした

「このままじゃ何も変わらない」
「自分は別の場所でもっと上を目指せるはず」

当時の職場環境や人間関係への不満もあり
転職活動を開始
新しいスーツまで買いました


まず乗馬クラブという楽しそうなところへの面接に行ったのですが
営業をやって欲しいと言われたので無理だと思い断ることに


自分ならできる

次に前の仕事の系列で経験が活かせそうなトラックドライバー
こちらも営業が含まれる上に体力系の仕事でしたが多少知識があったので即採用、給料もキツイなりに良かったので
「これで前に進める」と希望を胸に5月に入社

仕事も把握でき運転も好きだったので、慣れていけばやりがいのありそうな仕事だと思っていました

しかし実際はやっていくうちに上司から
「合ってるからもっと早く!」
「日が暮れちゃうよ」
などと煽られ、そして慌ててやるとミス
そしてそれを引きずってしまう

好きな運転でも
慣れないトラックの運転なので安全第一でいろいろ気をつけながら走っていると。
「ここは60キロだよ」
「早くギア変えて」
などと横からいろいろ言われると気を取られてしまい恐い思いを何回もしました

普段喋ってる時は話が合い、面白い上司で良い人なのですが
石橋を叩いている時に背中をどんどん押してくるので
やることはわかっているのに不安になってきてしまいます

夜勤から日勤への変化もあり寝付けない不安な日々が続き
次第に鬱気味となり1カ月経たないくらいで辞めることに


登録していた派遣の仕事をしながら次の仕事を探していました


自分の正体

とにかく“やりたい仕事”よりも“できる仕事”を探した方が良いんじゃないかと考え方を変えてみました

しかし考えれば考えるほど「自分に何ができるのか」「何が向いているのか」分からなくなってきます
「今までの自分の何がいけなくてこんな状況になってしまったのか」
終わりのない自問自答が始まっていました


とりあえず次の内定が決まり
とにかく働きながら考えようと思っていた時

HSP(Highly Sensitive Person)”という言葉と出会いました

まさに自分に当てはまる

それからHSPについてサイトや本などで調べまくりました


初めて自分の事を少しでも知れたと思いました


次に入った会社は面白いくらいブラック企業だったので7月から3カ月で辞めました

辞めるのに慣れたのと、“HSPの自分”を考えればスピード主義の職場が合っていないのは考えるまでもありませんでした。




次の行き先

7月にフォークリフトの免許も取れたので
今はのんびりとした職場で自分のペースで働かせてもらっています

今の職場ではある程度、自分主体で動けるのでとてもやり易いです

「生産性」よりも「信頼と確かな品質」を大切にしているので無茶させられることもありません

これで正社員だったらもっと良かったんですがね(笑)


とにかく今は心の安定を目指しながら『HSPカウンセラー』について勉強しようと考えています
来年は関連した講習などもいろいろ受ける予定です

去年習い始めたドラムも🥁続けて
バンドを組むことも来年の目標にしておきましょうか


2018年、嫌な事がたくさんありましたが
全てが自分の糧になっています

今も遠回りをしている最中ですが
今に始まった事ではないのでこれからも自分のペースで人生を歩んでいきたいと思います


最後に大した事じゃありませんが

私は『HSP』から『HSPの疑い』に変えました
まだわからないからです
どっちでも自分自身は変わりませんが、もしHSPじゃなかったら恥ずかしいので
疑いにしました


それでは皆さん、寒くなってきたので体調崩さないように
忘年会・新年会で食べすぎたり飲みすぎたりしないように
大掃除も忘れずに
(全て自分への戒めです)


2018年もありがとうございました。

良いお年を(まだ終わらない)