kagome’s blog

とりあえず日記

ミュージシャンに戻ったけど

f:id:kagome72:20190324155821j:image

 

ライブ(発表会)から1週間

特に興奮が覚めないわけでもなく、


“ライブ後鬱”もなんとか乗り切り

 


とりあえず歌うことにしています🎤

 

 

iPhoneでも充分いい音で録れる時代になったので簡単に歌って撮ったのをTwitterに投げつけてます

 


それで何かライブで歌う機会があったら「すぐ歌えますよ〜」くらいになっておこうかなと!

 


生ギターと生歌で勝負できるようになりたいんですが、それには自分でそれなりの機材で録音して聴く(もしくは聴かせる)のも大事だなと思ってPCのCubaseを開いてマイクを差してみたのですが

 


まぁダメでした💦

 

 

 

・まずCubaseの使い方すっかり忘れてる

・マイクスタンド立てる場所が無いくらい散らかってる

・ギターと歌交互に録音したいけどマイク1本しかないから効率悪い


などなど、簡単な曲すら録音できない不甲斐なさ・・・

 


そもそもCubaseで打ち込み以外の録音がうまくいった試しがない

 


MTR使ってた頃はアナログとデジタルの中間みたいなもんだったからいろいろ工夫してそれなりにうまくできたのに・・・

 


PCもスペックが低いから録音重ねるとすぐ重くなるしそこから失敗だったのかもしれない

 


シンセの打ち込みはすごい活躍するんだけどねぇ


やっぱDJでもやろうかしら


なーんて、ウソウソ!(とはいえiPadアプリと専用ターンテーブルはある)

 


とりあえず部屋の録音環境整えながらiPhoneiPadをうまく使って練習するしかない

 


今日は何を歌おうかなぁ