kagome’s blog

とりあえず日記

2019年に学んだこと 5選

皆さん、あけましておめでとうございます☆

そしてお久しぶりのブログです!

お正月いかがお過ごしですか?

かごめはお正月とか休みとか関係なくやりたいことやってます!

今は本読んだり、ネタ考えたり

 

今年は気になったことは徹底的に調べて、

やりたいと思ったことに挑戦して、

やりたくないこと・向いてないことはキッパリ見切りをつけてやめる!

 

そんな年にしていこうかと思っています。

 

さて、今回は2019年に学んだこと

5つ取り上げてみたいと思います

 メモ書き程度なのであしからず

 

Youtubeでも話しているのでそちらも合わせてご覧いただけたらと思います(内容は一緒です)

 


【かご☆ラジ】2019年に学んだこと 5選

 

 

 

 

 

1.派遣は副業にならない

  • 言われたことをただやるだけで、思考停止する

  • 嫌な人・合わない人がいる

人間観察する分には面白いけどストレスの方が大きい

  • スキルは身につかない

思考停止している

肉体労働なら体力つくかも?(筋トレや有酸素運動した方が健康的だし効率が良いけど)

  • ちょっとした企業見学だと思った方が良いかも?

スポット派遣だったのでいろんな企業の現場を見れて楽しいっちゃ楽しかった

死んだ目をした社員さん・常にイライラしているパートさんが見れます

  • 時給が安い

時給1000円(かごめの場合)、安いところだと950円とか

誰にでもできる単純作業だから納得だけど、時間だけが奪われている感じ

  • もっと稼げる・有益な副業や時間の使い方がある

本を読んで知識をつける

得た知識で稼ぐ、Youtube・blogなどで発信する

 

目先のお金よりこれからの自分に投資した方が断然良い!

何より自分のレベル上げは楽しいし、充実した時間だと思える!

 

いずれは収益化だって・・・・(泣)

 

 

 

2.断捨離すると人生が変わる

  • 部屋が単純に綺麗になる

カーペットなどの敷物・服・置物を減らして掃除が楽チン

数ヶ月前「タイソンの掃除機欲しいわぁ・・・」⇒床むき出しになったのでフロアワイパーでOK

現在「お掃除ロボットが欲しい」

  • 整理整頓されて、物の管理がしやすい

どこに何があるのか一目瞭然⇒「探す」という概念が無くなる

  • 余計な買い物をしなくなった

一生物」なんてそうあるものではない。買う前に捨てる「労力」や「時間」を意識

 食べ物や日用品のストックもわかりやすくなったので「うっかり買い」も無くなる

  • スペース(余白)があることで、行動の幅が広がった

ギターを弾いたりする時の配線の取り回しがスムーズ

筋トレやストレッチをするスペースがいつでもある(今までなかったwww)

  • ストレスが無くなり、集中力がUP

誘惑や作業の妨げになるものが減ったので効率が上がった

読書や編集作業の集中力が上がった

  • 考え方の変化

物だけでなく、人間関係や自分が「やりたいこと」などの『取捨選択』が明確になってきた(まだまだだけど)

 

今まで無駄な物やしがらみに囲まれて生きてきた

 

 

3.人生に無駄な経験は一つも無い。でも、無駄な物・無駄な時間は沢山ある

  • これまで時間を無駄にしすぎていた

なんでもっと早く気づかなかったのか

早く行動すれば良かった

  • 無駄な物を溜め込んでいた

挑戦した結果ダメだったものを捨てきれていなかった⇒前に進めずにいた

⇒断捨離

 

  • 物のない部屋を見渡してみると「ないない」と言っていた“時間”や“余裕”が転がっていた

  • しかし、これらは「無駄」だと思っていた時間・物が教えてくれた大切な経験

2回の転職や失ったものは多いが、結果“今”に生きている

  • その経験を「生かす」も「殺す」も自分次第

 

4.嫌いな人から学ぶことは沢山ある

  • 反面教師(ああはなりたくない)

  • もし自分だったら・・・(想像して置き換える)

  • 無理に仲良くする必要はない

なんなら関わらなくてOK

  • 「かわいそう」な人なんだと思う

  • 自分優先でOK

  • 逆に、信頼できる仲間や友は大切にしよう(これが1番)

 

5.やって後悔は無い

  • 「やらなかった」後悔の方が大きい

  • 人生振り返ると「やらなかった」後悔ばかり

  • 今それを悔やんでも仕方ないので“今から”でも挑戦する

むしろその後悔という経験が今の自分に繋がったのだと思う(ようにしている)

  • 今後、もしやってみてダメだと思ったら「早め」に「キッパリ」見切りをつけてやめる

  • 「調べる・考える」の割合を減らして「行動」して確かめる

  • 人生は短すぎる。なので「好きなこと」「楽しいこと」をに全力を注ぐ

 

 まとめ

2019年は「無知の知」を知った年でした

 

遅かれ自分の『確実な成長』を実感しました

 

2020年も気になるものや楽しそうなことに食いついてどんどん調べたりしていきたいと思います

 

まだ右と左がわかりませんが、Youtubeやブログも多めに更新していきたいです