kagome’s blog

とりあえず日記

HSP1歳になりました

f:id:kagome72:20190716144348j:image

私がHSPだと知っていつのまにか1年が経ちました

良くも悪くも生活は一変しましたが

1年経ってみていろんな発見や出会いがありました

 

 

 

実はたくさんいるHSP

去年の今頃、仕事への不安からHSPのことをずっと検索していました

 

私と同じ気質(そもそも気質だということを知らなかった)で悩んでる人や、それを活かして発信している人たちのSNSや記事をたくさん見て、とても勇気付けられました

 

「自分は自分で良いんだ」

 

「これが自分だ」

 

なんとも言えない“生きる自信”みたいなのが生まれたのです

 

 

私も含めてHSPの皆さんは至って普通の人なのです(失礼)

 

HSPは見た目や話してみただけではわからないので

そう考えるとHSPは自覚の無い人も世の中には多く、自分の身の回りにもたくさんいるのだと予想できます

 

自分が当たり前のようにいる普通の人のうちの1人だとわかることはHSPにとって、とても楽なことだと思います

 

まだ自分が生きる事で精一杯ですが、以前より楽しく人生を送れているような気がしています

 

いずれは私もHSPの先輩方(笑)のように悩んでる人や困っている人達の肩の荷が少しでも軽くなるような記事を書いていきたいなぁと思っています

 

 

 

HSPである自分の生き方

 

この1年で私の中で変わった意識として

 

  • 考え過ぎない
  • 合わないことはしない
  • 疲れたら休む
  • 休むことを悪いと思わない

 

この記事を書いてる時もそうなのですが、未だに『考えすぎてしまう』のです

 

仕事のこと、お金のこと、将来のこと、エロいことからくだらないことまで

隙があるとすぐ考えこんでしまいます

 

そんな「あ、自分また考え過ぎてる・・・」と思った時は口に出して

「ま、いっか!」

と言うようにしています

 

すると目の前にある“まずやるべきこと”が見えてきます

考えても結局何も変わらない事がほとんどですからね!

 

 

考え過ぎるのは良くありませんが、

大事なのは“考え方”であることは確かです

 

新しい仕事や挑戦でも『できるorできない』ではなく『合うor合わない』で考えるだけでだいぶ違います

 

 

また“休む”ことに関しても考えが変わった気がします

 

ただ、「休日を有意義に過ごす」って

 

友人や恋人と遊ばなきゃいけない?

 

オシャレして出かけなきゃいけない?

 

レジャースポットに行って楽しまなきゃいけない?

 

趣味に没頭しなきゃいけない?

 

 

以前はどこかそんな考えがあったのですが

 

〝なにもしない〟ことの大切さを知りました

 

意識しなくても頭がフル回転してしまうHSP

 

ぼーっとすることが難しい

なのでトイレ以外車から一切降りないドライブが趣味な私ですが、納得ですね

 

 

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本

 

 

まだまだ自分に対する課題が多いですが

 

らしく生きていけたらいいなと思っています

 

 

まだまだ未熟ですが

こらからもよろしくお願いします